元気くんは、集落東戸野の広報誌の名前です。
東戸野は清里区櫛池地区(中山間地)入り口に位置し、57戸で頑張っています。
農業中心だった集落も、高齢化が進む中どんどんその従事者は減り、時代とともに
集落運営も少しずつ変わってきました。昔ながらの行事はまだ顕在ですが
若者減少とともに、こちらもすこしずつ活気が薄れていくように感じられます。
広報誌発行により少しでも、みんなの和が保たれ元気がでるようにと願っています。
今年も元気だしてえくどー


平成29年度
東戸野 さいの神 1月8日

    
  みんなで大しめ縄をない                             町内の芸術家二人がご神体を作


    
神様をしょって                               さいの神の完成です


    
 子ども達と青年会とのさいの神点火の攻防がみどころ            子ども達が防ぎきれずあっという間に点いてしまった


    
 それぞれの仕掛けで今年の想いをのせ                    さいの神が終わると今年も一年が始まる





平成27年度
TONOふぁーむ雪割草展示即売会 3月8日

早春恒例になりました、 東戸野農業法人TONOファームによる雪割草の展示即売会です。

    
雪の壁の中に咲く雪割草です


    
高橋一興さんの新作


    
集会所2階は春が来ていました



東戸野さいの神 1月11日

今年から開始時刻を7時30分から4時30分に変更しました。 真っ暗より薄暗いほうが足元がよくていいのかもしれません。

    
戦いは河原脇で行われる


    
子供たちが点け役青年会が守り役です


    
ついに火がついてしまった  無病息災を祈りそれぞれの焼き物を持参









平成26年度
TONOふぁーむ雪割草展示即売会 3月9日



    
         会長御苦労さまです          10時開店前にお客さんは待ち切れず


    
       雪の中に可憐に咲くのがいい          1000円コースはこちら


    
         高橋一興作ゆきわりそう            はやくも櫛林登場





第5分団雪上運動会 3月2日

昨年の積雪は1m90cm、一日違いですが今年の積雪は80cm程度でした。 ここ2,3年は大雪だったので今年くらいの積雪は、ちょうどいいのかも しれません。 バイパスまでは、すでに雪はなくこの違いに毎年愕然とします。 それでも、地域のみんなで楽しみ一杯やれるのは最高です。

   
今年から始めたドッジボールも結構楽しかった


   
恒例の豚汁慰労会と新たにビンゴゲーム登場





東戸野さいの神 1月12日

戦いのあるさいの神は、上越でもあまり見られないと思います。 発祥の地は、どうやら野沢温泉みたいな感じです。テレビで奇祭を 特集していた時に、もっとすごいのをやっていました。 でも、こちらも伝統行事です。もう少し、工夫をした祭りにすればもっと 盛り上がるはず。

   
戦場の準備ができた 戦いの火ぶたは夜7時開始


   
       攻める青年会守る子供会          無病息災五穀豊穣を願い人は祈る






平成25年度
第5分団雪上運動会 3月3日

春を呼ぶ恒例の第5分団雪上運動会が3月3日開催されました。 積雪はナント1m90cmもあり春はまだ遠く感じられます。 それでも、今年も元気よく雪原を跳びはね、みんなでおいしいお酒を 酌み交わすことが最高です。

   


   


東戸野さいの神 1月13日
今年は、班長のためさいの神作製から参加しました。 8:30集合で出来上がりは11:30でした。 昔より、規模は少々小さ目だとは思いますが、それでも堂々とした さいの神が出来上がりました。夜は、7時より戦いが始まります。

   
       みんなで作製開始だ             無事に完成して記念撮影です


   
         夜7時戦闘開始              本丸に火が点いてしまった

     
          天まで届け         みんなの目当ては、スルメを焼くことです













平成24年度
tonoファーム雪割草展示即売会 3月25日
TONOファーム4回目になる雪割草展示即売会。TONOファームの他、清里に関係ある 皆さんに応援していただきながらの開催です。


    
        東戸野仙台屋前です          午前中雪割草は、どんどん嫁に行った


    
       雪割草は、色んな花弁がある           ちょっと高価な雪割草


    
       高橋さんの作品は、芸術だ           東戸野敬西寺住職さんも新作出展






tonoふぁあー夢雪割爽 3月11日

    


第5分団雪上運動会 3月4日
2m50cmの雪の中で、恒例東戸野、寺脇、鈴倉三集落による 第5分団雪上運動会が行われました。この日は、久々の晴天で 春の訪れを感じさせてくれる一日でした。

    
                  班対抗ソフトバレーボール


    
老人クラブ:こども会対抗輪投げ


    
       ちびっこ空中つかみどり             午前中は清里区綱引き大会






東戸野さいの神 1月15日

   


   




平成23年度
TONOファーム雪割草の日 3月5日
東戸野農業法人TONOファーム恒例の雪割草展示即売会が、場所を今年から 地元東戸野公民館に変えて行われました。3月5日は、ようやく晴れ間も 見えて穏やかな一日でした。 公民館の2階いっぱいに並べられた約二千鉢の雪割の花。 穏やかな光に包まれた可憐な花たちは、とっても幸せそうに 感じられ、こっちまで思わず笑顔になってしまいます。

   


   


   










平成22年度
TONOファーム夏祭り 7月18日
今年春、東戸野「農業法人TONOファーム」がついに事務所を設立。 元、スナックを改造、地元野菜直売所「ばぁちゃんの家」とともに みんなの集う場所が完成、その記念イベントにTONOファーム夏祭りを開催。

    
      深山に雪が残る中、事務所ができた              いままであった「ばぁちゃんの家」は健在


    
      やきそばは、暑い中大変でしたが大好評          すいか、とうもろこし、ちまき、ところてん


    
           気分はビアガーデンです                     坊太郎も応援にきた


   
       このメンバーは、タイムスに載ったよ             待望の夏がきた今年はだいじょうぶか







TONOファーム雪割草の日 3月14日
東戸野農業法人「TONOファーム」主催の雪割草展示即売会が 今年も行われました。 3回目になった今年は、13日14日の二日間でした。 今年から私もこの法人に仲間入りさせていただき、 少しばかりのお手伝いをいたしました。 昨年は、積雪0cmの展示会今年は、まだまだ沢山の雪の中での 開催です。土曜日の午後は、雪も降り出し、雪割草の日にふさわしい 二日間でした。

    
         苗代用地を除雪する井口さん              展示会場棚田集落はまだまだ雪豊富


    
             雪割草 艶                               雪割草 憐


    
         ヤマガラ春にとまる                         もうひとつの雪割草


    
              雪割草 哀                              雪割草 優


    
        東戸野敬西寺ご住職切手画です                      tonoファーム雪割姫





第5分団雪上運動会 3月7日
一昨年は、積雪0cm今年は、110cm。 毎年気象が一定しませんが、水分たっぷりの小雪の中、春を 呼ぶ恒例の第5分団雪上運動会が行われました。 毎年同じ種目ですが、でも結構楽しいイベントです。 終わってからの豚汁慰労会がなんともうれしい午後のひと時です。

    
          スタートはラジオ体操第一                班対抗雪上バレーボールは7班が優勝


    
            とったどー                     熱気元気根気大5分団ここにあり





東戸野さいの神 1月10日

    
             今年の完成です                      戦闘開始の点火


    
        攻めるは青年会守るは子供会             濡れたさいの神はなかなか火が点かなかった







平成21年度
第5分団こども神輿 8月15日

8月15日第5分団恒例のこども神輿が行われました。 東戸野、寺脇、鈴倉の三つの集落を練り歩くこのお神輿は、 この地域の元気の源です。

    


    





ふらわーろーど開幕 5月5日

県道を中心にプランターによる花街道です。 今年も11月まで、各家庭5個のプランターの世話が始まりました。 老人会を中心に、サルビアとマリーゴールドの苗を植え軽トラックで 各家庭の前に配置。さぁ、みんなで水くれだ。

    


    






TONOファーム雪割草の日 3月8日

2回目になる東戸野農業法人TONOファーム主催雪割草の展示即売会です。 午前中は、イベントもやってたくさんの人が訪れたとのことです。 私の訪れた午後には、そのお客さんも減りゆっくりと展示品を 見させてもらったり、思わぬ人との出会いもあったりで、 春を感じさせてもらったひとときでした。雪割草二鉢買ってみました。 その足で坊ヶ池での撮影です。

    
     今年は雪がないのがちょっとさびしいかな                勢揃いの花たちです


    
                           
                            可憐な乙女たちをみて下さい

    


    
          天皇杯のカップもありました                     折加美です


    
           高橋さんの木工作品も感動            東戸野敬西寺住職の切手による張り絵です






第5分団雪上運動会 3月1日

    
          雪が消え青空にボールが舞う                ちびっこ空中つかみ取り


    
          老人会子供会合同玉送り                    只今君はボールに夢中






東戸野さいの神 1月11日 

   
       雪不足のため重機での穴掘りでした                   4本の柱を建てます


   
        御神体づくりはむずかしい                今年も完成し、合戦の夜に備えます









平成20年度
  東戸野合祀100周年記念祭 (8月16日)
 今年は、東戸野にあった二つの神社、諏訪社と鹿島社を一つに してから100年目にあたる年だそうです。 50年前にも記念式典をやったと聞きます。 昨年から神社の改修工事をやり、そして今年は本番の記念行事になりました。 心配されていた雨も日中は、なんとか持ちこたえてくれましたが、 夜の盆踊りは、残念ながら雨で中止でした。

     
            保坂賢一郎さん手作りのお賽銭箱寄贈               子供神輿は、午前中に出発


     
         女の子の方が元気がいい?                   神輿ラストは恒例のスイカ割り


    
           綿貫神官による祝詞                      みんな集まりました


     
         笛や太鼓で舞がはじまりました                      りっぱな獅子舞


      
       とったりとられたり場内は大爆笑                     雨の中みんな楽しく


      
         集会場にて記念祝賀会                     ラストは保坂さんの万歳




    清里区綱引き大会と第5分団雪上運動会 (3月2日)
この日を境に春がやってくるような気がします。 午前中は、清里区の綱引き大会に参加して午後は雪上運動会と 一日地域の仲間で楽しむ日です。 
綱引き大会
    
         参加チームも減少気味はなぜ?                   役員チームは結構強い


    
           青年会は練習不足!                    ベテラン壮年会はさすが腰が低い

雪上運動会
    
          開会式にだれか寝ているぞ                   青空に白球舞うソフトバレー


    
         缶ビール早飲みは、むずかしいのだ          飲み終わったチームから雪玉でビンを倒す


    
         子供会対老人会対抗玉ころがし                 ちょっと高すぎるよー




さいの神 (1月13日)

    


    


    




一期一会の旅へ