サマーカーニバル 2016
きよさと坊太郎祭り


坊太郎は、この池で一年間サマーカーニバルが来る日を待っている。
坊太郎は、清里中学校のナイターが 煌々とし何やらどんどん鳴り響く音や人々の笑い声が羨まして しかたなかった。
その祭は、1984年の夏に始まった。 そして坊太郎は、2000年冬一人の若者”優一”の夢枕に立った。
「おらも、その祭りに連れて行ってくれや!」 優一は、その年の実行委員会で坊太郎をサマーカーニバルに呼ぶことを みんなに嘆願した。

 
新龍神伝説はじまりはじまり



    
8月6日 坊太郎待つ龍星丸                   坊太郎七つ道具がそろった


    
   伴走車も飾りつけて                    田村君もふっくら顔で緊張の説


    
 9:00 "坊太郎"出てきてくれ実行委員長が叫ぶ          そして神輿隊長のほら貝が池に響き渡ると


     
  どういう訳か遅れて登場する一行             坊太郎が龍のしずくを手土産にやって来た


      
   坊太郎と実行委員長の大パフォーマンス            ちゃっかり田村も乗船しいざ池最深部へ


     
そこは、坊太郎の聖地でもある             みんな笑顔で帰ってきてくれた


    
     長い道中の安全を願い               それぞれがそれぞれの思いを込め玉串を納める


         
   坊太郎は、我々に自らの夢を託す             9:57 実行委員長、坊太郎を先頭に池を出発だ


       のぼり旗部隊を先頭に”龍の道”を下ってきた       青柳集落内を威風堂々に渡御


       
  実行委員長も神輿担いで青柳到着だ          龍神たちの気合いが青空に木霊す


   
坊太郎も龍神太鼓に拍手で応援          青柳のみなさん大変お世話になりました


       
赤池への道は、心臓破りのドラゴンロード          神輿もついに神になったか


      
    赤池のみなさんのおもてなしに感謝感謝です      ちからバナナをいただいたみんなは、笑顔で下って来た


    
  永い未知のりを歩き続けついに梨平へ来た         梨平除雪ステーション前でワッショイわっしょい


       
     美女と野獣たちも一休み              さぁ、いくぞ次なる休憩地点は旧櫛池小学校



            
櫛池小に到着 神輿も一休み              全員で記念写真 ハイぼーず


         
午後の部は、稲文字へ向かって一直線              夏の日差しを浴びてみんな輝いている


     
    白バイがやってきた               坊太郎が神輿に乗車ついに東戸野突入


       
満君と坊太郎は走り出した          それは敬西寺の幸せの鐘を鳴らすため


       
一番熱い時間帯なのに坊太郎は、絶好調           14:07 隊旗をなびかせ東戸野到着


       
龍神たちの気合いが会場を盛り上げてくれる           坊太郎も地元のみなさんも大喝采


   
坊太郎のあいさつも、堂に入ってきた           pm2:50 何もない道をひたすら歩く


   
三原田さんで一休みひとやすみ           第一目的みねの園への試練坂


   
みなさんのお出迎えに感動の神輿ワッショイ           坊太郎はひとり一人と握手また帰ってきます


       
癒しの家の嬉しいお出迎え               ここでも坊太郎はまるでまざーてれさ


         
      最後の休憩地点菅原でワッショイわっしょい             平成団地に入り和ちゃん元気


        
岡野町の交差点目指し大軍団が来た              9時間かけて振出に戻ってきた


     
               ついに入場だ                   関町の迎え太鼓の中神輿絶好調


 
                        最後の神輿あげで感動のゴールだ


         
  坊太郎最高の笑顔でのあいさつ              さぁ、御水が聖水になる瞬間だ


 
 やっぱ、これでしょ「ハイ、ぼーず」


         
  龍神最後の熱打ちで祭り最高潮           サヨナラ坊太郎アリガトウ坊太郎また会おうね













   
5月28日 龍星丸2号作製中  そして進水式


         
8月1日 坊太郎夢枕に登場


    
7月31日 イカダと神輿をみんなでつくり


     
7月31日 坊ケ池で手すりをつけて


     
          7月31日 実行委員長お水取り練習中           龍星丸が夢を載せ湖面を走る











未知草